リガルードのWeb小説化とか、考えたほうがいいのかな(汗)
YOUKI(DC)さんの昔のサイトの小説化のがあれば充分な気もしますが(^^;;;
>貴重なドラマCDがあがってますね。
おおおおお!、スバラシイ!、これは気づきませんでした!
今年になってからアップされたもののようですね〜
これでいつでもだれでも天使達のストーリを聴くことができますね〜♪
……え、私ですか?
いや、まあ、いまだにダイアルアップなので、重くて見られませんが(爆)
例によって、会社でダウンロードします(^^;;;
>F5リロード
そういえば、注意書きをするのを忘れておりました(汗)
投稿した後に、F5でリロードすると、「再試行」の画面が出てきて、
それをクリックすると、同じ投稿が再投稿されてしまうようですので、
もし「再試行」の画面が出たときは、「キャンセル」を押してくださいませ。
リロードは、右上のボタンでお願いいたします。
ちなみに、もし再投稿されてしまった場合は、こちらで消しておきますので、ご安心を〜
>ぽんたさん
早速読んでくださったんですね〜
一気に読むと、さらにこんがらがってくるかもしれませんが(^^;;;
>ストーリーの完結はいつ?
いつでしょうかね〜?、私もさらに続きを読んでみたいと思ってるんですけどね。
でも、“完結”というよりは、「スパイラルストーリー」の名の通り、
螺旋のようにぐるぐると回りながら進んでゆくストーリーになるのかな〜と。
サターン版がPCE版の前世、という関係になっているのも、
同じ運命を繰り返しながら進んでいく、というふうに思えますし、
なので、「終わった!」というキリのいいエンディングにはならないような気がしますね〜
>本当に色々な意味で興味深い作品ですね。
おっしゃるとおりです!
おかげで私も、こんなにも長い間、ず〜っとファンを続けていられます(笑)
>壮大にお話が膨らんだのに
これにはいろいろと、裏のネタがありまして。
サターン版で、ラムが語ってくれるお話の中に、
「リガルード人」や「ネオミック」「エヌベルユの巫女」と、
いろいろと世界観が膨らんでいくシーンがありますが、
実は、原作者の古雅ちはや先生が、昔に作ったゲームがありまして、
それが元ネタになっているんですよ。
特に「リガルード」と「ドラゴンアイズ」というゲームの内容が、
深くかかわっているのです。
とりあえず、「リガルード」のゲーム紹介はこちら。
http://www.d1.dion.ne.jp/~grandcrs/ligarued/Ligarued.htm
「ドラゴンアイズ」については、岡村さんが小説化してくださったので、
内容がすべて分かります(^-^)
http://www.d1.dion.ne.jp/~grandcrs/fan/deyesnovel.htm
結構長いので、こちらもお暇なときにどうぞ。
ということで、どんどんと世界が広がっていってしまうのが、
電脳天使の怖ろしい興味深いところなんですよね〜
ありがとうございました。
原作者様のサイトでも、中々完結しないのでしょうか。
いつか完結していただき、何らかの形で気持ちに整理をつけたいです。
本当に色々な意味で興味深い作品ですね。
ゲームはエンディングまで行って、壮大にお話が膨らんだのに
唐突な終わり方に戸惑い、やむを得ずオープニングを何十回と
見ていた記憶があります。
余計なご報告でしたら非常に申し訳ないのですが
貴重なドラマCDがあがってますね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6166495
こちらも素晴らしくできてますね。
もうすぐリアの誕生日ですね〜
今回の更新は時間が取れましたので、予定通り更新しますね〜
例によって、たいした更新はありませんが(汗)
今回は、誕生日スクリプトの画像も入れ替えますかね〜
>ぽんたさん
いらっしゃいませ〜
もう10年以上前の作品なのですけど、
新しい人が来てくれると嬉しいですね〜
うちのHPは、ず〜っと更新しつづけてきたおかげで、
かなり巨大なコンテンツになってますので、
お暇なときに、まったりとお楽しみくださいませ〜
とりあえずおすすめのページは、こちら(^-^)
http://members.at.infoseek.co.jp/grandcrs/cel/cel.htm
>唐突なエンディング
た、たしかに……(汗)
あれは誰しもが驚きましたね〜
私も最初は、「あれ?、選択肢を間違えたかな?」と思って再プレイしましたし(笑)
ちなみに、その「唐突なエンディング」の、その後のストーリーが、
原作者さんのサイトで公開されてますので、ぜひ読んでみてくださいね〜
http://himeningyo.ld.infoseek.co.jp/story/den2.htm
素敵なサイトですね。
PCE版、サターン版とやりまして、予期しない唐突なエンディングで
高校生当時パニックを起こしてしまい、今でもとても印象深い作品です。
こちらのサイトを隅々まで拝見して、経緯を学習したいとおもいます。
最近は夜仕事なので、昼間にカキコです(^^;;;
まずは記念日情報です〜
5月6日は菊池志穂さん(SS版ミリネール)の誕生日ですね〜
>携帯
ケータイは、電源を一旦切って立ち上げなおしたら直りました(汗)
ということで、ケータイからも見られるようにしてみましたが、いかがでしょうか〜
>IE8
配布されてたので入れてみたけど、微妙に早くなったのかな?よく分からんです。
いろいろと余計な機能がくっついてきてるみたいですね〜(^^;;;
ケータイから初カキコ(≧∇≦)
はい、5月になりましたね〜 5月の記念日は、6回あります。
っていうか、もうすぐ更新ですが、どうしよう?
さてさて、続きです〜
3月にプレイしていたデータのあと、次にデータが残っているのは、
ちょっと間があいて、5月の連休のデータですね(笑)
4月にプレイしていたかどうかは、さすがにもう忘れてますが……
----------------------------------------------------------------
[1993-5-5〜5-6、および、6-12〜6-13]
片桐朋美3
設定=[幼馴染・下級生・11月]
知 力 77 魅 力 255
体 力 77 認識度 255
気 力 233 好感度 244
健 康 197 評 価 190
所持金 600円
印象・評価=[7・7]、結果=[あやしい酒場]
----------------------------------------------------------------
前回と同様の失敗ですね〜 評価系パラメータはそれなりに上がるのですが、
印象系パラメータを上げられない、という結果に終わってます。
プレイの日付が飛んでいますが、
たしか、どうしても上手くいかないので、テストプレイに切り替えて、
スケジュールの各コマンドをいろいろと試して、
それぞれのコマンドで、パラメータがどれだけ変化するか、
いろいろとデータを取っていたはずです。
そっか〜、携帯ですか〜、全くのノーマークでした(激汗)
スクリプトのせいで見れない、ということでしょうかね?
じ、実は今、私の携帯が壊れているので(-_-;;;
直してから、対策を取ってみますね〜
今携帯から見てますけどタイトルだけで本文見えない…
はい、1994年4月28日は「初恋物語PCE」の発売日です!
PCE版の話は、またいずれ〜
さてさて、『愛しの〜』の続きです。
初回のプレイから一週間経って、再びプレイしてますね〜
ちなみに、1993/3/7と3/15は日曜日ですんで、日曜にプレイということで(笑)
----------------------------------------------------------------
[1993-3-15]
片桐朋美2
設定=[同窓生・同級生・8月]
知 力 119 魅 力 255
体 力 132 認識度 255
気 力 255 好感度 255
健 康 76 評 価 255
所持金 600円
印象・評価=[7・10]、結果=[スキー場]
----------------------------------------------------------------
評価系パラメータを上げることに成功するも、
印象系パラメータを上げきれずに失敗……
最初にプレイしていた頃は、魅力、認識度、好感度を上げていけば
ベストエンドになるのかな〜と思っていたので、
こんなパラメータになってしまいました……
はい、4月25日は、まるたまりさん(秋 桜子)の誕生日です〜
>小ネタ
え〜と、なんとなく気になったので……
巡○ルカ ← クレア
初○ミク ← フォル
鏡○リンレン ← ベルリア
KAIT○ ← 貴也
MEIK○ ← 馨子
むむ、無理があるか……(^^;;;
>YOUKI(DC)さん
やっぱ朋美さんですよね〜☆
まあ、パッケージの朋美さんが目当てで買ったようなもんですからね(笑)
エンディングはスキー場ですか〜
スキー場が一番普通に到達しやすいんですかね?
でも、意外と、レベルが高くても低くても、あやしい酒場エンディングに
なってしまったりするみたいなので(^^;;;
印象・評価のレベルと、エンディングの場所とは、それほど相関はないのかも?
↓ 自分は同窓生ではなく幼馴染にしてたかも。
どうでもいいことですが(^^;;
>十文字さん
初恋のファーストプレイは開始月は忘れましたが
高校生(朋美さん)でエンディングがスキー場と
全く同じです♪
まあ当時高校生でしたし自然な流れ・・・かな。
こちらは一日で終わったかどうかは覚えていませんが(^^;
つかまともにプレイしたの1周だった気がする。
長かったんだもん(><)
おおっと、久しぶりに記念日ですね〜
1997年4月18日は、「デジタルアンジュSSサウンドトラック」の発売日でございます〜
さてさて、『愛しの〜』続きです。
う〜む、最初の趣旨は、家計簿情報を載せてゆくだけだったはずなのに、
いろいと書くことが増えてしまった(笑)
なんだかんだで、セーブデータの中身も一通り確認してしまいましたので(爆)
その情報も一気に掲載だぁ〜〜〜〜!
----------------------------------------------------------------
[1993-3-6]
ゲームのインストール
----------------------------------------------------------------
発売翌日にゲームを購入、その日のうちにインストール完了(笑)
そして!
インストールした翌日までに1プレイ終了しております〜
----------------------------------------------------------------
[1993-3-7]
片桐朋美1
設定=[同窓生・同級生・2月]
知 力 32 魅 力 255
体 力 26 認識度 255
気 力 239 好感度 255
健 康 11 評 価 201
所持金 14900円
印象・評価=[7・8]、結果=[スキー場]
----------------------------------------------------------------
最初にプレイしたときは、勉強や運動をするとすぐに健康パラメータが0になってしまい、
効率的にパラメータを上げる方法が分からないまま終了……
※ちなみに、日付については、セーブデータのセーブ時間をそのまま記載しています。
#文字数制限が結構きついなぁ……、知らなかった(汗)
ということで、下のカキコの続きです。
では、1993年当時のプレイ結果をどうぞ!
----------------------------------------------------------------
片桐朋美1:設定=[同窓生・同級生・2月]、印象・評価=[7・8]、結果=[スキー場]
片桐朋美2:設定=[同窓生・同級生・8月]、印象・評価=[7・10]、結果=[スキー場]
片桐朋美3:設定=[幼馴染・下級生・11月]、印象・評価=[7・7]、結果=[あやしい酒場]
片桐朋美4:設定=[幼馴染・上級生・5月]、印象・評価=[7・7]、結果=[あやしい酒場]
片桐朋美5:設定=[幼馴染・同級生・8月]、印象・評価=[9・10]、結果=[大学]
水樹瑠衣1:設定=[同窓生・上級生・12月]、印象・評価=[10・10]、結果=[結婚式場]
水樹瑠衣2:設定=[幼馴染・同級生・9月]、印象・評価=[10・10]、結果=[結婚式場]
城島理紗1:設定=[同窓生・同級生・1月]、印象・評価=[9・7]、結果=[あやしい酒場]
城島理紗2:設定=[幼馴染・下級生・3月]、印象・評価=[10・10]、結果=[結婚式場]
----------------------------------------------------------------
あれ〜、意外にプレイ回数が少ないな〜と思われるかもしれませんが、
セーブしてないデータや、あるいは、
途中までやって、うまくいかずにやり直したというのが多々ありますので、
最後までデータとして残っているもののみ、ということになりますね〜
むむむ、朋美さんのベストエンディング(結婚式場)が無い……
いや、まあ、これにはいろいろとワケが……(-_-;;;
えーと、長くなるので続きます(笑)
『愛しの〜』がずいぶん長い間続いているので、
今までのお話をまとめてみました。
http://www.d1.dion.ne.jp/~grandcrs/text/mydearDA1.htm
っていうか、まだ10話目なのかぁ、全然進んでないなぁ(-_-;;;
ではでは、続きでございます〜
1993年ごろの、PC版初恋物語のプレイに関してのお話です。
当時、ゲームをプレイしていたときに、攻略用の情報をメモしていたんですが、
その資料がいまだに残ってましたので(爆)
その情報を掲載してみたいと思います〜
とりあえず、メモしておいたものは、
----------------------------------------------------------------
・パラメータ変化リスト(コマンド選択時、イベント発生時、プレゼント時など)
・イベントリスト
・評価に関する初恋ガールズのセリフ、その他各種セリフリスト
・リプレイデータ(初期設定、攻略状況、パラメータ変化、エンディングパターンなど)
・セーブデータ解析の情報
----------------------------------------------------------------
と、いろいろとメモってたんですが、
その中から、プレイの結果データを公開します!
#え〜と、文字数制限のため、カキコを分割します……(激汗)
例によって、また間があいてしまいましたが、
仕事のほうが一息つけそうなので、
『愛しの〜』の続きにいきたいと思います〜
情報の整理はずいぶん出来てきたので、
しばらくは連続でカキコできるはず……、たぶん(^^;;;
掲示板スクリプトは、一通り完成しましたので、
しばらくこれで行ってみたいと思います。
一応、Firefoxでも表示&投稿テストをしてみましたが、
他のブラウザで表示がおかしければお教えくださいませ。
簡単な使い方は、内容欄の「利用可能タグ一覧」に書いてあります。
投稿テスト用掲示板もありますので、ご自由にお使いくださいませ〜
う〜ん、なんだかんだで、結構時間がかかりましたね〜
といっても、通常は、リンクを貼るとき以外は使わないんですけどね(^^;;;
おめでとう! ありがとう! ということで、55555Hitでございます。
ちなみに私は55556でした(笑)
これからもちまちまとカキコ&更新していきますので、
みなさんどうぞよろしくです〜
さてさて、東京はもう桜が満開でございます〜
久しぶりに花見に行きましたよ。
みんなでキャッチボールとかバッティングとか(ゴムボールでですが)をしてたので、
このあとたぶん筋肉痛がヤバいです……
55554踏んでました。
掲示板カウンター55555Hit突破おめでとうございま〜す♪
ちなみに私は55557でした。
もう4月になりましたね〜、早いなぁ……
4月の記念日は、3回です。なんだか少ないなぁ。
さてさて、掲示板のカウンターが、もうすぐ55555Hitですね〜
自分で踏まないように気をつけないと……(汗)
ちょっと思い切って、掲示板スクリプトをパワーアップしてみました〜
リンクが埋め込めるようになってます(爆)
つ、つい、禁断症状が出て、思わずやってしまいました(^^;;;
けっこう危ない改造なので、ちゃんと表示されるかどうか不安ではありますが……
そんなに汎用性の高いスクリプトではないので、タグの入力に気をつけないと
ちゃんと表示されないんですよね〜
まあ、リンクさえ埋め込めればそれでよかったんですが、ついでなので、
太字、斜体、抹消線、下線
文字サイズ指定、文字カラー指定
も出来るようにしてあります。
ただ、こちらもタグの入れ方に制約がいろいろとあるのですが(汗)
もうちょっと実験しながら仕上げていこうかな〜と。
画像の貼り付けとか、出来たほうが良いのかな? ……やめとくか(^^;;;
電脳天使掲示板 第11.6版+過去ログ [ ↑ ] [ 戻る ] [ 進む ] [ 終了 ]