ここは、「初恋物語PCE攻略リプレイ」のお部屋、水樹瑠衣さんの攻略リプレイです。

 

水樹瑠衣さん攻略情報

 

瑠衣さん攻略のメインテクニック
メインテクニック 解説
プレゼント攻撃 瑠衣さんの場合は、
「プレゼント」で「評価」を上げるのが良いでしょう。
「会話」や「ラブレター」では、思ったほど「評価」が上昇しません。
下の「バイト日数/プレゼント日数対照表」から
プレゼントするなら「ルージュ」なんかが良いのではないでしょうか?
大イベント攻略 瑠衣さんの大イベントは16日前後に発生します。
必要なパラメータは「知力」
16日までに知力を300程度に上げておけば良いでしょう。
底打ち法 瑠衣さんの場合、「知力」を大イベントまでに
上げておく必要がありますので、
パラメータを上げる順番は、
お金(バイト)→健康→知力→体力→気力
となります。
また、「アルバイト」と「プレゼント」によって、
「気力」が大幅に減るので、最後に「気力」を上げ直す必要があります。
セーブ&ロード 適宜使用しましょう。
下のリプレイではさんざん使ってます。
特に「見つめる」コマンド。
「健康」と「気力」が望みどおりに上昇するようにしてます。

 

バイト日数/プレゼント日数対照表
プレゼント
バイト
単価
バイト
回数
バイト
日数
バイト
収入
商品
単価
商品
個数
プレゼント
日数
評価
上昇率
評価
上昇数
万華鏡 3000円 20回 3日+2 60000円 900円 64個 10日+4 評価+5 評価320
レターセット 3000円 22回 3日+4 66000円 1200円 54個 9日 評価+6 評価324
絵本 3000円 28回 4日+4 84000円 1800円 46個 7日+4 評価+7 評価322
ドライフラワー 3000円 32回 5日+2 96000円 2400円 40個 6日+4 評価+8 評価320
ルージュ 3000円 38回 6日+2 114000円 4200円 27個 4日+3 評価+12 評価324
ティーカップ 3000円 42回 7日 126000円 5000円 25個 4日+1 評価+13 評価325

主要なプレゼントグッズに関して
「評価を320上げるために必要なバイト日数/商品個数/プレゼント日数」を、表にしたもの。
バイト日数=必要収入を稼ぐための日数=バイト回数÷6 :失敗を考慮してないので注意
プレゼント日数=評価を320上げるためにかかる日数=商品個数÷6
「評価パラメータ」はだいたい400以上必要になりますが、
大イベントによって「評価+30」になり、その他
「見つめる」や「電話」などでも「評価」は上昇しますので、
「プレゼント」によって上げるべき「評価パラメータ」は、300程度と考えていれば良いです。

上の対照表から、高価なものを買ってプレゼントするほど、
バイト日数が多くなり、プレゼント日数が少なくなることが分かります。

大切なことは、
 ・「アルバイト」は夜に、「プレゼント」は昼の学校でスケジュールを組むことができる。
 ・「運動」「勉強」をするときは、夜よりも昼の方がパラメータ上昇率が高い。
したがって、夜にバイト日数を多くして、昼のプレゼント日数を減らしたほうが
昼間にも「運動」や「勉強」のスケジュールを組めるので、効率が良い、
というということ。

なので、「なるべく高価な品物をプレゼントした方がよい」
ということが分かります。

ただし、「アルバイト」や「プレゼント」は、他のパラメータにも影響を与えますので、
(とくに「健康」と「気力」)、高価であればよいというわけでもありませんが。

 

 

水樹瑠衣さん攻略リプレイ

 

初恋カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
キャラクターメイキング
プレイヤー B型
牡牛座
占いを信じている
初恋相手 中学生時代
同窓生
同級生

  (註)下のリプレイでのキャラ設定


攻略スケジュール
日付 目標 補足
01〜09 見つめる アルバイト お金→114000円 「見つめる」で健康を維持しつつバイト
10〜15 見つめる 勉強 健康→600 大イベント前に知力を300程度へ
16〜19 プレゼント 勉強 知力→500 プレゼントしつつ、夜に知力アップ
20〜22 プレゼント 運動、遊ぶ 評価→400 プレゼントで評価400&夜に体力アップ
23〜28 見つめる、運動 運動、遊ぶ 体力気力健康→400 残りのパラメータを上げる
29〜30 調整 調整 調整



 

水樹瑠衣さん攻略リプレイ
日付/レベル パラメータ 解説
9月1日(朝)

印象0−評価0

「ゲーム開始時」
データ
初日の夜はとりあえず休息しましょう。
いきなり張り切って行動すると、
すぐに健康が0になりますので。
フォルに相談するのもよいでしょう。

--------
昼間の学校で、名木田先生に
一度は相談しておきましょう。
瑠衣さんのことをいろいろと教えてくれます。

初日の夜に電話をすると、
瑠衣さんと話をすることが出来ます。
2日の夜も電話がつながります。
9月5日(夕)

印象0−評価1

「演劇発表会」
直後データ
まずアルバイトでお金を稼ぎます。
ただ、バイトをすると、健康と気力が
ガンガン下がります。
昼間に「見つめる」ことで、
気力を保ちつつ、健康を上昇させてゆきます。
気力は0にならなければ良いですが。
健康は少しずつでも上昇させてゆきましょう。

--------
小イベントは自動的に発生して
自動的にパラメータが上下しますので、
特に攻略方法はありません。
9月10日(朝)

印象0−評価2

「お金稼ぎ終わる」
9日の夜までに、お金を稼ぎきりましょう。
今回はルージュをプレゼントしますので、
114000円を稼げば良いです。
#左の例は稼ぎすぎ。計算ミスでした…

11日(土)か12日(日)の昼間に
秋桜亭でルージュを購入しておきましょう。

--------
10日ごろから、
夜に夢を見せてもらえることがあります。
妹の結衣の夢です。
9月15日(朝)

印象0−評価2

「健康600へ」
昼間に瑠衣さんを見つめることで、
健康と気力を上げてゆきます。
14日までに健康を600にしましょう。
気力は、あとでプレゼントをするときに
必要ですので、ある程度上げておきましょう。

夜は勉強によって知力を上げてゆきます。
16日の大イベントでは
知力を要求されますので、
それまでに知力が300になるように
上げてゆきましょう。
9月16日(夕)

印象3−評価5

「瑠衣さん入院」
直後データ
瑠衣さんの大イベントでは
知力が要求されます。
知力300程度あればよいでしょう。

大イベントに成功すれば、
魅力、好感度が60、評価が30上がります。

--------
大イベント、小イベントとも、
当日の夜と翌日の夜は
電話がつながりますので、
必ず電話しましょう。
恋愛系パラメータが上昇します。
9月20日(朝)

印象6−評価10

「知力500へ」
引き続き、夜に勉強をして
20日までに、知力を500にしましょう。
そして、これ以降は夜に運動か遊ぶことで
体力を上げてゆきます。

大イベント以降は、
昼間にルージュをプレゼントしてゆきます。
プレゼントをすると気力が下がるので、
夜に遊ぶことで、気力を0以上に保ちましょう。

評価レベルはこの時点で10になってますが、
評価パラメータは400以上が必要です。
9月23日(夕)

印象6−評価10

「歌手デビュー」
直後データ

「評価400へ」
ルージュのプレゼントには5日必要ですが、
16日〜22日には昼の学校は
6回ありますので(土曜日含む)、
これで評価400以上にすることができます。
ただ、「歌手デビュー」イベントで
評価が多少下がるので、
その分は上げておきましょう。

残るパラメータは、体力と気力。
これ以降は、昼間は見つめる&運動、
夜は運動&遊ぶ、によって
体力と気力を上げてゆきます。
9月27日(朝)

印象6−評価10

「10の10直前」
印象10−評価10になる直前のデータです。
印象レベルが6なので、まだまだ
パラメータが足りないような気がしますが、
足りないパラメータ(この場合、気力)を
そろえると、いきなり10の10になります。

--------
24日ごろ?から、夜に
夢を見せてもらえることがあります。
瑠衣さんの病気が完治する夢です。

25日に母親に相談するとおこづかいを
もらえます(今回はもらってませんが)。
9月27日(夕)

印象10−評価10

「10の10直後」
印象10−評価10になった
直後のデータです。
上のデータから気力を300に乗せただけで
いきなり印象レベルが10になります。

これでパラメータはすべてそろいました。
あとは、体力と気力を400に乗せたうえで、
その他のパラメータの調整を
しておけば良いでしょう。
9月30日(夕)

印象10−評価10

「告白イベント」
直後データ
終了直前のデータです。
すべてのパラメータを400以上にしておくのが
理想的です。

告白前に、ラブレターを一通くらいは
渡しておいた方が良いでしょう。
ちょっとだけ会話が変わります。
ただ、プレゼントグッズを渡し切らないと、
ラブレターを渡すコマンドが出ないので、
プレゼントの買いすぎには注意しましょう。

 

失敗例
日付/レベル パラメータ 解説
9月30日(夕)

印象9−評価10
「評価パラメータ300、それ以外400」の例

評価パラメータが300あれば、
評価レベルは確かに10になりますので、
これで十分だと考えがちですが、
印象レベルがどうしても10になりません。

どうやら評価パラメータが400以上でないと、
印象レベルが10にはならないようです。

評価パラメータは400以上に
上げるようにしましょう。